FTDとSSRI

再び、臨床の話。

FTDというのは前頭側頭型認知症のことで、昔はピック病と呼ばれていた病気の事なのだけれど、このFTDの精神症状にSSRIといううつ病に使われるクスリが効くということが最近分かってきた。FTDの精神症状は「我が道を行く行動」とか「脱抑制」とか「固執傾向」や「常同行動」などがあるのだけれど、なかなかクスリでのコントロールが難しく、興奮したり攻撃的になったりして、周囲とのトラブルが絶えなかった。SSRIはうつ病に使われるクスリと書いたけれどセロトニンという神経伝達物質を脳の中で増やす働きをする。強迫性障害の方にも使うことがある。FTDの固執傾向・常同行動などの症状が強迫性障害の症状に似ているという理由から、FTDの患者にSSRIを使ってみた所、これが効いたという報告がなされ、それ以降FTDにSSRIを使う方法が知られるようになった。FTDに塩酸ドネペジル(商品名;アリセプト)を使うと却って興奮がひどくなる。「FTDにSSRI」という選択肢が出てきてから本当に困っていたケースが改善されることが多くなってきた。これは最近の認知症診療の上でのちょっとしたコツなのだ。

にほんブログ村 科学ブログへ
by ykenko1 | 2008-07-18 06:01 | 認知症関連 | Comments(8)
Commented by のだおじさん at 2008-07-19 19:23 x
脳に関する医療の世界は実験も難しいし、脳の機能は未解明な領域が多いし、飛躍的な進歩が難しい領域ですね。遺伝子の解明にかけたエネルギーを脳の解明にかけてもらいたいところですが、脳はあまり儲からないのでしょうか。
Commented by ykenko1 at 2008-07-21 14:59
「のだおじさん」さん、こんにちは。脳に関する研究は製薬会社を中心に現在、一番ホットな領域で、経済的な面でもかなり投入されていると思います。脳の構造と機能そのものが複雑であるということが、なかなか進歩しない原因でしょう。それでも一昔前に比べると格段の進歩はありますが。
Commented by pomo at 2008-08-17 20:00 x
FTDについて調べていたらたまたまHITしました。

今精神科病院で実習しているのですが、
その病院もやはりアリセプトを使用しているようです。
SSRIが効果的という社会的認知は低いのでしょうか。
でしゃばるわけにいかない立場ですが
なんとか病院の方々に早く知って頂きたい情報だと感じました。
Commented by ykenko1 at 2008-08-17 23:26
pomoさん、こんにちは。アリセプトはアメリカではFTDには禁忌になっています。精神科のドクターでも認知症に詳しい方とそうでない方に二極化されているようです。ちなみに現在の私は神経内科と精神科の中間的な立場から認知症の臨床にあたっています。
Commented by 智太郎 at 2008-09-03 18:01 x
・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。<m(__)m>拍手及び左下のボタンをプチプチして下さったら幸いに感じます・
Commented by ykenko1 at 2008-09-03 22:20
智太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。大変な事故だったんですねー!それでも一命を取り留めて頑張っていらっしゃるとの事、素晴らしいと思います。なかなか高次機能障害は周りの人々から理解されない事も多いかと思いますが、それにめげずに前向きに前進していってください。応援しています。
Commented at 2008-10-26 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-26 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< カウンセリングとフィードバック... 意図性と自動性の乖離 >>