あやしいコメント攻撃 in English

  私も愚かでした…。
  実は8/8に私のblogのいくつもの記事に対してとても内容をほめるようなコメントが来ていたのです。しかも英語で。いろいろほめられて自分も気持ち良くなって、「そうかー。私のblogを理解してくれる人もいるんだなー。」といちいちそのコメントに返事を書いていたのです。
  ところが8/10にも似たようなことがありました。それで私もようやく気付きました。これが一種のいたずらに近いものだということが。
  なぜあやしいかという点を以下に挙げてみます。
1.コメントの内容はいろいろにほめているのですが、具体的なものはない。
2.コメントは必ずblogの持ち主にしか見えない形式、ロックしてある。
3.10個近いコメントがほぼ同じ時間にいくつもの記事に対していくつかのblogの持ち主から送られてくる。
4.持ち主のblogを覗いてみると賭け事・金融・ビジネス、などの内容ばかり。アメリカのサイトもありました。要するに相手のblogをほめておいて自分のblogに関心をもってもらい、あわよくば自分のサイトでお金を落としていって欲しい、ということなんですね。
-----
  皆さんも気を付けましょう。
by ykenko1 | 2004-08-11 07:47 | その他 | Comments(4)
Commented by dragon2011 at 2004-08-11 17:28
コメントスパムというらしいですね、私もやられました、しかしメールの次はblogが狙われる。やるほうも必死ですね。効果あるのでしょうか?甚だ疑問ですが。コメント有難うございました。
Commented by ykenko1 at 2004-08-11 21:26
こちらこそ、コメントありがとうございました。コメントスパムですか。はじめて知りました。
Commented by cozysc at 2004-08-11 23:12
はやりに乗り遅れました(笑) 。
自分のところには、一件もなかったので………。

それだけ、魅力がないということでしょうか(笑)
Commented by ykenko1 at 2004-08-12 00:11
cozyscさん、こんばんわ。
こんなはやり乗らなくっていいですって。
きっと「すきがありそうだなー」と思うとねらうんですよ。
それか、単にランダムにコンピュータに選んでいるだけかも。


<< 『言志四録(一);言志録』から、再び がんばれ!日本人研究者(9);... >>