<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

情報と意味

情報の意味とは、パターンの入力によってシステムの内部において、あるいはシステムに関係する外部において選択される領域のことである。
by ykenko1 | 2014-05-31 10:19 | 情報論 | Comments(0)

iPad Airの進化の方向性

iPad Airを購入した。これまでは第3世代のiPadの64GBのものを使っていたのだけれど、今回iPad Airの128GBの物を手に入れた。今回のiPadの大きな変更点は200g程度軽くなったこととCPUの高速化である。地味と言えば地味なバージョンアップではある。

しかしユーザーエクスピリエンスとして以前のものより、かなり良い。これは実際に使ってみないと分からないだろうと思う。速くなることについては想像できたけれども、軽くなることに伴う使い勝手の変化はこれほどまでに大きいものだとは思わなかった。気持ちが軽くなる。

自分自身のこれまで積み上げてきたものを見つめ直し、一度リセットしてゼロからやり直す。それは苦痛の伴う作業でもある。そしてよりシンプルなものを目指す。iPad Airの進化のストイックな方向性に感動した。

そして自分の仕事や人生においてもそのようでありたいと思うのであった。
by ykenko1 | 2014-05-31 10:17 | その他 | Comments(0)