タグ:自己紹介 ( 2 ) タグの人気記事

『情報と宇宙(仮)』論文執筆のこと

私の本職とは全く関係ないのだが、現在『情報と宇宙(仮)』と言う論文を執筆している。宇宙の中における情報概念の位置付けと言った内容である。

ブログでは直接その論文の内容は書けないけれども、読んだ本の書評や論文周辺のこと、日々のことなどを書いていきたい。

出版することも考えているのだけれど、うまく行くかどうか全く分からない。

そんな感じです。
by ykenko1 | 2013-08-08 22:03 | 情報論 | Comments(0)

blogテーマ変更

今後、blogの方向性を変えたいと思います。
今までの複雑系の内容はあくまでも私の趣味でした。
このブログの当初の目標は複雑系の科学を全般的に見渡してみたいというところにあって、とりあえず自分なりに様々な分野について触れることが出来たので自分としては一応目標は達成されたかな、と考えていました。
その後、仕事の環境が変わったこともあり、書き込みがかなり不定期になってしまいました。
これからは自分の本業に関連した内容について書いてみたいと思います。
私は医者をやっていますが、専門は痴呆です。痴呆の診療は神経内科と精神科と二つの分野が関わっていますが、私は神経内科よりの見方でやっています。
痴呆の臨床に携わっていて感じたこと、考えたこと、脳と心の関係、等についてブログで書いてみようと思っています。とりあえずの目標は一年間続けることです。
多分相変わらず前と同じような記事を書いたりもすると思います。
よろしくお願いします。
by ykenko1 | 2006-06-05 09:10 | テーマ変更と自己紹介 | Comments(4)